浦島小学校の子達がフットバッグを発表!お手伝いに行ってきました。

小学生が中心のパフォーマンス!

今日は午前中に大口で行われた桜祭りでフットバッグを推進してくれている浦島小学校の子ども達がフットバッグの発表をするとの事で僕もパフォーマンス出演させて頂いた。

IMG 0076

お祭りは大口・七島地区の地域交流まつり。

先週は雨で延期になってしまった。

だけどその甲斐あって今日は快晴!!

会場の大口公園には桜も咲いていてお祭りの出店が展開されとても良い雰囲気のお祭り。

会場では太鼓やダンスなど様々なパフォーマンスがされていた。

僕らの出番は10時50分からだったけどちょっと早まって登場。

浦島小学校の子達が司会をしてフットバッグの説明や検定級などの披露を始めた。

IMG 0118

僕以外がフットバッグの説明をしているという光景はとても新鮮。

そして最高に嬉しい。

フットバッグを広げる活動を始めて6年。

こんなことあまりなかったように思う。

司会が技に挑戦する子にマイクを交代し、その子が説明しながらフットバッグに挑戦。

IMG 0115IMG 0112

 

あまり人前で一人で行うことは少ないだろうから新鮮で緊張したはず。

良い経験になってくれてれば嬉しい。

こういった経験は中々できそうでできないですよね。

IMG 0111

 

そしてまた別の子が別の技を説明後に挑戦!

IMG 0110

 

初めは観客の方々もフットバッグ?という感じだったのに子ども達が説明を行ったり、実演をしてくれたおかげで段々と理解してくれて自然と拍手が起きるようになっていた。

IMG 0107

 

そしてまた次の子も!

この子はフットバッグ検定1級「両足で交互にトーストール」を決めてくれていた。

もう回す技もガンガン練習していって良いと思う。

IMG 0102

1分間の音楽に合わせたフリースタイルも!

ついに音楽まで使うようになった。

徐々に成長していっているのを見れるのは嬉しい。

もちろんまだまだ形にするのはこれからだけど、こういった経験をフットバッグを通してやってくれたのはありがたい。

IMG 0101

司会の子から紹介を受け僕が登場!

急に会場に大声が響き渡ったのでなんだなんだと観客の方々が集まってきてくれた。

これだけ小学生達が頑張ってくれたんだからこのショー全体を良いものにできるように気合い入れた。

IMG 0099IMG 0098

 

マイクを使っての自己紹介やフットバッグについての話を終え、ステージへ。

IMG 0097

 

曲を流してパフォーマンス開始!

IMG 0094IMG 0093

 

IMG 0090

 

縦横無尽に動き回りながらパフォーマンス。

みなさん、初めて見るフットバッグのパフォーマンスに驚いてた!

これでまたフットバッグを知ってくれた人が増えたはず。

IMG 0088

 

その後は締めの挨拶をして司会者にバトンタッチ。

IMG 0087IMG 0081

 

IMG 0079

終わった後は皆さんにフットバッグを体験してもらった。

結構黙々とやる人が多いなか、複数人で蹴ったり、二人でパス交換したりとすでに様々なフットバッグの遊び方が広がっていて良かった。

高齢者の方も多かったので元々リハビリトレーニングだったことや高齢者のためにはフットバッグを使ってどのようなことができるのかなども説明した。

中にはいきなり2級ができる人もいたりしてびっくり。

高齢者の方にもリハビリトレーニングとしてやっぱり良いですよ!

今回は浦島小学校の生徒達が中心となってこういったイベントに出演してくれた素晴らしい機会だった。

これからもフットバッグ楽しんでね!

また浦島小学校にも遊びに行きたいと思います。

日本初!?小学校でフットバッグの大会を開催しました。

2017.02.20






宜しければシェアして皆さんに拡げてください!よろしくお願いします。

フットバッグを手に入れたい方はこちらからどうぞ!

プロフットバッグプレイヤー 石田太志が長年の経験で培った「使いやすいフットバッグ」と「初心者の方も気軽に始められる」をコンセプトに生産している「フットバッグTAISHI ISHIDAモデル」等を展開しています。

また国内の他では手に入らない海外モデルも厳選して展開しています。

ぜひフットバッグ専門ショップFOOTBAG MANIAにもお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です