熱い想いを受け取るために。鎌倉のカトレヤギャラリーで行われたFOOTART GALLERYに行ってきました。

鎌倉のカトレヤギャラリーで開催されたFOOTART JUNさんの個展に行ってきました。

久しぶりにお会いしたJUNさんはいつも通りテンション高く出迎えてくれました。

昨年に引き続き足を運ばせてもらったが、本当に刺激になリます。

何が刺激になるのかというと写真のクオリティもそうなんだけど、とにかく「前に進んでる」。

これを実感できるから僕にとっても大きな刺激になります。

その進歩に大きさは関係ないように思います。

とにかく少しずつでも確実に進んでる事が重要なんだ。

これって結構難しい事だと思います。

現状維持はできても前に進む為にはそれ相応のエネルギーとチャレンジ精神が必要になってくる。

長い期間同じジャンルの中で活動していると段々とその環境に慣れ、いつしか立ち止まり続けてしまうという事も少なくないです。

今回のJUNさんの活動でいうと「スペインでサッカーを肌で感じてきた」「スーパーサッカーに写真が使われた」この2つの出来事は結構大きかったと思います。

最近では多くのメディアにも取り上げられてきてさらに多くの方に知ってもらえるようになってきました。

ずっといたくなるような空間。

今回のギャラリーには以前よりも更に空間が洗練されていてサッカーの素晴らしさを存分に感じさせてもらえるような、そしてそれを一生懸命伝えたいというJUNさんの熱い想いが本人の口から直接聞かなくても伝わってくる空間になっていました。

木のぬくもりが多く感じられたのも長い時間そこにいたいと思わせてくれる事の一つだったかもしれない。

プライスタグやフォトフレーム、iPhoneケースなどのアクセサリー類に木や竹があしらわれているおかげで、サッカーの「熱狂的になれる事」の反対に「落ち着き」を出した場所になっていました。

IMG 5222

今回JUNさんからはスペインでの話を多く聞かせてもらった。

開催期間中多くの方が来場されたから何度も何度も同じ話をしていただろうにその熱量は誰に対しても熱い想いをぶつけていたと思います。

話す内容もサッカーが大好きな人が大好きな物を生で見たんだから説得力が凄まじい。

聞いていて本当に楽しい時間でした。

写真以外の作品も豊富。

IMG 5223 IMG 5224

こちらは鎌倉で生産を行っているkibacoとのコラボレーションアイテム

JUNさんの写真がプリントされていてとても味のある作品になってます。

iPhoneケースを普段付けない僕もこのデザインには惹かれてしまいました。

IMG 5225

こちらはブレスレット。

随所に書いてある「言葉」がとても良い。

この他にもネックレスやアンクレットなど麻で編んだJUNさんの代表的なアイテムが並んでいました。

数々の写真達。

IMG 5226

基本的にはシルエットが中心になっているものが多いです。

僕も以前に撮影してもらった事があるんですよ。

早朝か夕方のベストタイムがあるそうです。

僕は早朝組でとても早い時間に横須賀まで行った記憶があります。

サッカーの試合中の写真だとかはよく見るかもしれないけど、こういう写真は他ではあまり見られない貴重なもの。

こちらはスペインに行った時の写真達。

IMG 5227

旅の流れが順番に掲載されていました。

バルセロナはトップチームを見るだけでなく、ちゃんとカンテラも見に行ってるのがさすが。

僕の中ではスアレスの動きの話とカンテラの話は聞いていて特に楽しかったです。

これもサッカーを知ってる人が現地で生で体感しに行ったからこそできる話。

この写真の下にはスペインでの様々なサッカーグッズが並べられていました。

街全体がサッカー一色なんだなという雰囲気が強く伝わりました。

IMG 5228

こちらは娘さんが書いたそうです。かわいい。どんどん娘さんもサッカーの方に巻き込んでいってるんだろうなと感じます。

IMG 5229

伝えさせて頂きます。

「A面」の背景にある大事な「B面」。

IMG 5230

何気なくスツールやそれぞれのお土産、装飾品が並べられているけどこれ全部を準備するのって結構大変だと思います。

よくJUNさんが話している「B面」が背景に見えます。

IMG 5231

右側のものはカンプノウの実際の芝がスタジアムの模型に入ったお土産品だそうです。

この発想って海外らしいけど現地に行った事ない僕はこれがとてもテンション上がりました。

その隣には日本の駄菓子。

どこで手に入るんだろう。

サッカーにアンテナを張ってる人は様々な角度からサッカーの物を見つけられるんだろうな。

IMG 5237

こういう一つ一つのお土産も楽しいですよね。

こういうのが見られるのはもらったわけじゃないのにスペインからお土産を買ってきてもらったような感覚になります。

中々現地に行かないとこういうのは見れないだろうし。

IMG 5245

こういった写真の背景に現地の新聞が並べられたりしていてとても雰囲気が出ます。

JUNさんは現地にいる時点で既にこの個展全体の雰囲気をイメージしていたんだろうなと思います。

最後にJUNさんと記念撮影。

IMG 5246

他にもFacebookなどのSNSに大量に様々な方がこの個展の様子をアップしていました。

「こんなにたくさんの人が来てたのか!!」と驚かされました。

やっぱり惹きつける物、人なんだと思う。

毎回個展に行かせてもらってるけど毎回違った雰囲気だから楽しいです。

これが同じだったらこれだけ多くの方を呼ぶ事はできないはず。

毎回「進歩」している様子を見に行くのが楽しいです。

そこには伝えたい熱い気持ちと様々な人への感謝が溢れていました。

4日間お疲れ様でした。

そしてその間に迎えた誕生日。

おめでとうございます!







宜しければシェアして皆さんに拡げてください!よろしくお願いします。

フットバッグを手に入れたい方はこちらからどうぞ!

プロフットバッグプレイヤー 石田太志が長年の経験で培った「使いやすいフットバッグ」と「初心者の方も気軽に始められる」をコンセプトに生産している「フットバッグTAISHI ISHIDAモデル」等を展開しています。

また国内の他では手に入らない海外モデルも厳選して展開しています。

ぜひフットバッグ専門ショップFOOTBAG MANIAにもお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です