更なる上達を目指して。週末は2日間連続でプライベートレッスンをしてきた。

先週末は土日を使って2日間ともプライベートレッスンを行なってきた。

土曜日は三浦さん。

IMG 1044 2

元々、日曜日が雨予報だったのでそれを懸念して土曜日に変更しました。

その為この日は良い天気で暑かったので日陰のある場所でレッスン。

三浦さんも9月の全国大会に向けて個人でも練習に励んでいるらしいです。

こういったレッスンで習った事を持ち帰っていかに自主練習ができるかで成長の度合いはかなり違ってきます。

三浦さんはしっかりと個人練習と全国大会に向けての意識を持っている事で毎回レッスンで動きを見せてもらう度に上手くなってます!

この日は基本のトーストールでウォーミングアップをして、2addの技を単発ではなく30秒間続けてプレーしてもらうようにしました。

単発の技はかなりの精度が出ているので今後はいかにそうした単発の技を続けられるようになるのかが重要。

体のバランスが整った状態で技をするよりもコンボだと次の技に繋ぐ為にその前の技の精度もしっかり出さないと成功できません。

単発ではその感覚は養えないのでそういった練習をしてもらいました。

このレベルになれば今後はどんどんこの練習をしてもらえれば良いと思います。

その後はクリッパーの練習。

3add以降の技に関してはやっぱりクリッパーの精度は重要になってきます。

クリッパーが当たり前にならないと中々新たな技を決める事ができません。

今後は新しい技もやりつつ、クリッパーの精度を上げてもらう事が課題。

その後はクリッパーの派生技、バタフライやステピングセットもやってもらいました。

バタフライは単発なら精度はかなり高いです。

だけどここからステッピングセットに入るとなるとクリッパーの精度が低いので中々安定しない感じがありました。

個人練習で少し違った方向のフォームになっていたのでビデオに撮ってフォームチェックをしたりと修正を重ねました。

本人も何発か感触のいいものがあったようなのでそれを忘れないようにやってもらえれば嬉しいな!

頑張ってください!

日曜日は佐野さん親子にレッスン。

佐野さんに加え、いつもは長男がレッスンを受けてくれるんだけど、この日はあいにく他の予定が入ってしまっていたとの事。

その代わりに可愛い次男が来てくれました。

IMG 1045 2

次男は実際そこまでフットバッグをやるわけじゃないんだけど好奇心旺盛でフットバッグを一緒に練習したり、かけっこでタイムアタックをしたりして遊んでくれました。

佐野さんは三浦さん同様のスタートメニューをこなしてもらいました。

佐野さんも本当に上手くなってきてるなー。

三浦さんと同じくまだまだ2addを続ける動きは改善の余地があるので練習してもらえればと思います。

この辺りが安定してくると大会でも良い成績残しやすくなってきます。

そして佐野さんにはこの日3つの新技を指導。

一つはパラドン。

4addの技なんだけど、このダブルデックス系の技ができてくるとフットバガーとしては一皮むけた感じになります。

個人練習でも何回かは決めた事があるらしいんだけど、見せてもらうとまだ課題はありました。

それでも動きをこまめに説明させてもらって挑戦してもらうと綺麗に決まるようになりました!

だけどまだまだ成功率は低いのでこの感覚を忘れずに身につけてもらえると嬉しいです。

2つ目はバラッジ。

これは先ほどのパラドンとは逆回しの動きでクリッパーからスタートするもの。

パラドンにしてもバラッジにしても焦ってしまっているのでどうしても足が円を描けていない感じでした。

膝下を綺麗に円状に回す必要があるんだけど軌道が狭く、楕円になってしまっていたりと修正点がありました。

もう一つはトルク。

今佐野さんが練習しているのはクリッパースタートのものでそこからミラージュをして最後にオーシスをする技です。

フットバッグの技名はやっていない人からするとわけわかんないですよね。フリースタイルフットボーラーだとギリギリわかるかな。

これもまだまだ修正点が多く、成功させるにはこれからではあるけど一度成功すればそのあとは感覚を覚えて一気に成長できると思うので頑張ってください!

今後もこういったプライベートレッスンでレッスン生が上手くなってくれる事を楽しみにしてます。

もしフットバッグやっていて中々上手くいかないなーと感じている人は是非一度ご連絡くださいね!







宜しければシェアして皆さんに拡げてください!よろしくお願いします。

フットバッグを手に入れたい方はこちらからどうぞ!

プロフットバッグプレイヤー 石田太志が長年の経験で培った「使いやすいフットバッグ」と「初心者の方も気軽に始められる」をコンセプトに生産している「フットバッグTAISHI ISHIDAモデル」等を展開しています。

また国内の他では手に入らない海外モデルも厳選して展開しています。

ぜひフットバッグ専門ショップFOOTBAG MANIAにもお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です